忍者ブログ

***コミュ障が自分に合うバイトを探すブログ***

コミュ障/社会不安障害/回避性人格障害/鬱 自分に合う、苦しくならない、不安に押し潰されない、働ける場所、居場所を探してもがいてます。 今までと、これからのバイトの記事がメインになる予定です。 コミュ障でも働きやすそうなところ前提でバイト探してるので、私と同じような方の手助けに少しでもなれると嬉しいです。

発達障害の検査(3)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発達障害の検査(3)



今回は発達障害のテストと感想と、結果について書いていこうと思います。

検査1
りんごとはなんですか?など、単語の意味を答える問題。箇条書きで答えるのが正解なのか?長い文章で答えるのが正解なのか?と思いつつ、赤くて丸い食べ物、みたいに答えてました。
後日、一般的な知人に聞いてみると、赤い、丸い、と返ってきたので単語でも問題なくてボキャブラリーの問題なのかな。検査結果聞くときにもっと語彙力付けたらいいって言われたし。もっと詳しく説明できますか?って何回も聞かれた。

検査2
戦争と平和の共通点はなんですか?など、二つの単語の共通点を答える問題。この問題、何が正解だったか教えてほしい。私は世界のこと、とか答えた気がする。

検査3
りんごが2つありました、そこから3つもらって2つあげました、りんごは何個ありますか?など、もろ算数の問題を口頭で出される問題。
(私的に)複雑なのとかあって頭で記憶しながら計算するのが難しかったです。紙だったら簡単なのに。情報を頭に留めながら答える検査みたいです。

検査4
12345を反対から言ってください、大きい順に並べて言ってください。ランダムな数字を並び替えさせられる問題。
だんだん数字の数が増えてきて私は7つ程度だったらすぐ覚えれたみたいで、これに関しては一般的な能力があるみたいです。難しかったけど頭に数字浮かべて並び替えてました。
あと三桁くらいの計算問題出されて、紙に筆算書いたら解けるのですが暗記って言われたので問題途中で終わるほど無理でした。繰り下がり、繰り上がりが出てくるともう無理。いつも計算機に頼ります。

検査5
紙に書かれたマークをできるだけ早く書き写す問題。と同じマークにチェックする問題。前者は私なりにさささっとしてたのですが検査結果では作業スピードが遅かったです。
後者は2つマークがあって2つとも同じマークがあるか確認してたのですが全部1つずつしかなかったので、1つ見付けたら次いくって問題だった??

検査6
見本と同じ図を四角の積み木で作る問題。
これが2番目とかに難しくて、問題出された瞬間に、あっ苦手なやつって分かりました。
赤、白、赤白両方の色が付いたサイコロみたいな積み木を使うのですが、積み木の数が9つとかになるともうどれをどの面で組み合わせればいいのか全然分からなくて積み木くるくる回して当て嵌めていくしかない。

検査7
4つに区切られたマスにそれぞれ色の違う図形が並んでて、1マスだけ?で?を予測する問題。
家に帰ってから理解出来たけど、問題を説明されてるときは???どういう意味???って感じで、何回か聞き直したら思う通りにして下さいって言われてた分からないまま進めてたからストレスでしかなかった。1番難しかった、というか理解できなかった問題。待って分かるまで説明して?って思った。
☆から◯になります、じゃあ?は何ですか?って6つくらいの図形から当て嵌めるのですが、☆から◯だから合体して六角形選んだけど不正解でしたねこれ。
?以外の3つの図形から予測する問題だったみたいで。何問も出されて全体的に予測するのかな(語彙力)記憶するの無理じゃない?普通の人はできるの?って難しく考えてたけど、一つ一つの問題の予測で良かったみたいで。
普通の人は予想できるみたいだから嘘だ!と思ったけど自分で調べて分かりやすい例題見たら分かったからもう1回受けたい。検査結果の時に、問題文の時点からこれどういう意味ですかって何回も聞いてる問題あったじゃないですかって言われて、これは周囲の物事から予測する力を見てるみたいで私はこれが壊滅的にダメ。

先生が私の答えを色々見て数値化するらしく、3週間後に結果聞きにいきました。検査終わった時点では発達か社交不安障害かどちらか分からないって言われてました。
結果は、グレーゾーン。良く聞く。一つの項目はほぼ平均ちょい下だったのですがそれ以外はだいぶ平均下回っててこれは生き辛いわ、と納得。上手く出来なくても能力が低いから仕方ない、って今は思えるんですけど、最初に診断結果聞いた時は悲しかったです。
あと口数が少ない、感情を表に出すのが苦手と言われました。確かに口数少ないけど慣れてる人の前で喋りたいことがあったらぶわーっと喋るのですが。精神科行く時は精神科モードの私なので口数も減って当たり前かなと。

能力は生まれ持ったものらしいです。小さく産まれたからそれででしょうか?私のテストの内容とか話してたら、お母さんもそうかもってなったから遺伝でしょうか?
お母さんによると、怒られてもきょとんとしてたみたいで、能力低いから怒られてる内容が分かってなかったんだろうなと。分からないから言い返す→お母さんは口答えと思う→叩かれる→愛情不足…で余計に自己肯定感が下がる。
お母さんもあの時はよしよしが足りんかった。って分かってて、女として見てた。って。私が口答えじゃなくて分からんかったから純粋に聞いてたと思うって言ったら、そうやったんかーって。
私の記憶にないときはよしよししてくれてたみたいなんですが。でもお母さんとは仲良しです。子供の頃にもらえてない分、今もらえてるなって思います。

脱線してしまいましたが検査はそんな感じでした。発達まではいかないけど手帳欲しかったら自閉症ってことにして診断書くれるみたいです。
発達疑ってない人にも普通の人はどれだけ出来るのかやってみてほしいなと思いました。
私が受けた検査は知能検査と呼ばれて、WISC(ウィスク)とWAIS(ウェイス)を使ったみたいなので、興味があったらぜひ。




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




拍手[0回]

PR

コメント

P R

フリーエリア